葬儀にかける金額は?異なる飼い主の考え方。
今ペットを飼育している人は多くいます。ペットとの生活は楽しく、単なるペットとしてではなく家族同然として接している人も多くいます。ペットがどのような位置づけであるかはその家庭によって様々です。そしてペットを飼っている以上,いつか必ずやってくるのがペットとの別れです。そこでペットが亡くなった時にペット火葬をする場合、実際にどのくらいの料金を支払うことができるのか、飼い主さんにアンケートをとってみました。
【質問】
ペットの火葬、葬儀の料金いくらまで考えていますか?
【回答数】
2万円以下:45
5万円以下:41
10万円以下:10
20万以下:2
それ以上:2
実際に支払う金額はお財布に大きな負担がかからない程度。
アンケートの結果、「2万円以下」という回答が最も多い結果となりました。
・お金がないのでペットの葬式にはあまりおお金をかけたくない。
・縁起でもないので考えたくないですが、生きている今が大事。葬儀に費用をかけたくはない。
という回答結果があり、金銭的に葬儀にお金をかける
余裕がない人や
生きている間にお金をかけることが大事だと考え、最期は
大きな金額をかけることなくお別れをしたいと思っている人が多いことがわかりました。また、他の回答には
・介護の末だとあまりお金もかけられないので。まあ安すぎるとどこか山に捨てられそうで怖いんですが・・・
といった回答もみられ、安ければいいというわけではなく、長年一緒に連れ添ったペットだから
きちんと供養はしてもらいたいと考えている飼い主さんも多いことがわかりました。
長年連れ添った家族だからこそ相応な葬儀を望む飼い主も。
アンケートの結果、葬儀にかける料金は「2万円以下」に次いで金額の昇順で「5万円以下」「10万円以下」「20万円以下」「それ以上」となりました。葬儀にかける金額として5万円以下で済ませたいと考えている人が大半で、
・ペットとはいえ、家族の一員ですから、火葬はしてあげたいと思いますが、あまりに高額な費用はなかなか出せません。せめて5万円位なら何とか融通できそうです。
・あまり亡くなることは考えていませんが、これくらいだと思います。豪華ではなく、大事にみとってあげたいです。
などできるだけ料金はかけたくないが、やはり
ある程度の供養はしっかりとして欲しいと望む飼い主が多いことがわかりました。また
・以前、実家の犬が亡くなって火葬をしてもらった時に3万円強だったので。
と実際の経験から料金を考えている飼い主さんもいました。しかし、中には「大切なペットのためには
金額は問いません。20万円以上でもちゃんと弔いたいです」といくら金額がかかってもいいからしっかりと葬儀をしてあげたいと考える飼い主さんも少数ですが存在することがわかりました。
葬儀に出せる金額は家計や飼い主の思い入れによって様々。
ペットが亡くなった時のペット火葬の料金に関しては、
ほとんどの人が家計に大きな負担がかからない程度の金額を望んでいることがわかりました。負担なく支払える金額の範囲内で供養をして、最期に家族でお別れが出来れば十分満足のようです。一方、
家族同然で今まで一緒に生きてきたからどんなに金額がかかっても、最期は
立派にお葬式をしてお別れをしたいという飼い主さんも少数ながらいることがわかりました。飼い主のペットへの愛着や希望する別れ方で火葬に出せる金額が異なることがわかりました。
【アンケート結果を受けてオーナーズアイより】
金額面に関してはご供養のお気持ちはあっても、なかなか金銭的に厳しい、というところが実情だと思います。もちろん、
『金額ではなく気持ち』も
『家族同然、出来る限り』もどちらも尊重されるべきではないでしょうか。また、興味深いご意見として
通院や介護ですでに出費が大きくなってしまっているという現実的な問題や
『生きている今が大事』という価値観もご対応・サービスを考える上で非常に参考になりました。いずれにしても、葬儀はペットちゃんであれ人間であれ残された人々のためのものなので、どんなプランであってもトラブルなく、ご満足頂けるサービスであれば良いのではないでしょうか。
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
■有効回答数:100サンプル
アフターサービス
『粉骨だけお願い出来ませんか?』など多数のお声にお応えできるようにアフターサービスを導入致しました。当社で火葬ご依頼のお客様でなくても、また郵送メインのサービスになりますので日本全国のお客様にご利用いただけます。
アフターサービスを見る。